さわってみよう Macintosh

マッキントッシュ教育活用実技講座1

■ 今回は実技講座!

 ICTが教育現場に広がらない理由の一つに、コンピュータの操作が面倒であることが挙げられます。しかし、操作が簡単であれば、そのような感覚はなくなっていくものです。

 そこで、熊本大学教育学部情報教育研究会では、マッキントッシュ教育活用連続集中講座を一学期に開催しました。

 マッキントッシュOSが極めて操作が簡単であるからです。また、ウインドウズも使えるようになりました。

 連続集中講座では、毎回30名を超える参加者が集まり盛会のうちに終了いたしました。  

 参加した皆様方からの「続けて欲しい」「実際にさわりながらやってみたい」というご要望にお応えするために、今回は実技講座を企画することにしまし

た。キーワードは「さわってみよう」です。

■ デジカメ写真の活用

 実技講座の第一回目は、デジカメのデータを管理・活用する

方法を伝授します。

 学校で頻繁に使われるようになったデジカメの写真も活用次第では教材作成に役立ちます。

また、スライドショーの制作も簡単です。 

■ 準備物

 マックユーザーの方はご自分のマッキントッシュをぜひお持ち下さい。また、持っていない方のために、マッキントッシュを借りることにしました。(協力:D-project)

 コンピュータの活用に興味がある方は誰でも参加いただけます。デジタルカメラをお持ちの方は、ケーブルとともにお持ち下さい。また、USBメモリがあると便利です。


 申し込みは以下まで。(当日参加も大歓迎です。)

 熊本大学教育学部情報教育研究会 山口修一(yamashu2jp@yahoo.co.jp

■ 2学期の予定

 9月13日(土)9:00-11:30

 10月4日(土)9:00-11:30

 11月1日(土)9:00-11:30

 12月6日(土)9:00-11:30

 

 場所:附属小学校3F

     コンピュータ室

 申し込み:熊本大学教育学部情報教 

      育研究会 山口修一(yamashu2jp@yahoo.co.jp


※資料等の準備の関係でそれぞれの回で参加申し込みをお願いします。

※当日参加も大歓迎です。     


MacT メーリングリスト

マッキントッシュの教育活用メーリン グリストを開設しました。質問や相談 ごとをみんなで考えていきます。氏名 と所属をメールで伝えて下さい。


MacTメーリングリスト参加申込

熊本大学教育学部情報教育研究会                                            http://kuit.educ.kumamoto-u.ac.jp:8080/

 
inserted by FC2 system